『まつ毛パーマとパリジェンヌ』自分に合うデザインとは?

まつ毛パーマをかけるとビューラーをしなくてもまつ毛がキレイにカールした状態になります。そんなまつ毛パーマ、やってみたい方も多いと思います。しかし初めてのまつ毛パーマだと、「どんなまつ毛パーマの種類があるんだろう」「もし似合わなかったらどうしよう」なんて、不安になるかもしれません。

ここでは、まつ毛パーマの種類や自分に似合うまつ毛パーマのデザインの見つけ方をご紹介します。

まつ毛パーマの種類

まつ毛パーマはロッドの形でカールの形が変わります。大まかにわけて、Lカール・Cカール・パリジェンヌラッシュリフトの3種類があります。それぞれどのような特徴があるのかをご紹介します。

Lカールとは

根元近くをぐっとL字型に立ち上げるカールです。まつ毛が上がるので目の縦幅が大きく見えるのが特徴で、自まつ毛を長く見せることができます。

まつ毛の毛先がキュッと上に上がっているので時間とともにまつ毛パーマが落ちてくると重みで毛先のばらつきが少し気になることが欠点です。

自まつ毛をめいっぱい長く見せながらも、ビューラーで立ち上げたようなまつ毛にすることができますよ。

Lカールが似合う人

まぶたのリフトアップ効果もあるので、目を大きくぱっちり見せたい人はぜひ、Lカールに挑戦してみてください。

腫れぼったい目が気になる人や、奥二重さん、一重まぶたさんにもおすすめです。

まつ毛が短いと施術が難しい場合があるので長めまつ毛さんにも向いています。

くるんとしたカールではないので目元をシャープに見せてくれます。甘すぎない雰囲気が好みの方にも合います。

Cカールとは

Cカールは横から見たときに「C」のようなキレイなカールになっています。横からはもちろん、正面、斜めどこから見てもキレイに見えることから、王道の形と言われています。

ナチュラルでかつ、可愛らしい雰囲気でありながら、まつ毛の長さに関係なくパーマをかけることができます。カールの持ちもよく、マスカラが塗りやすいのでまさに万能です。

Cカールが似合う人

クセがないので初めてまつ毛パーマをする人には特におすすめです。まぶたが重めな方にもくるんとしたカールでまつ毛が強調されるのでお似合いですよ。

ナチュラルや可愛らしい雰囲気がお好みの方にもCカールはマッチします。ビューラーよりも自然なカールを毎日手間いらずでゲットできるので、「毎朝のメイク時間を少しでも短くしたい」という方におすすめです。

キレイなカールなのでマスカラを使わなくなるという人も多いですよ。

パリジェンヌラッシュリフト

パリジェンヌラッシュリフトは次世代まつ毛パーマといわれている人気のまつ毛パーマです。根元から約80度グッと上げるまつ毛が特徴です。

パリジェンヌの形や特徴

パリジェンヌラッシュリフトはまつ毛を根元から80度上げる施術です。従来のまつ毛パーマとは違い、毛先にカールはつけないので、丸みはつきません。

日本人のほとんどは下がりまつ毛だと言われていて、瞳に影ができてしまいます。そのため、どうしても目が実際よりも小さく見えてしまいます。パリジェンヌラッシュリフトでまつ毛を上げると瞳に影ができなくなり、目を大きく見せることができます。また、自まつ毛を最大限に長く見せることができます。

さらに、まぶたが2ミリ上がるので目がぱっちりするだけでなく、アンチエイジング効果がある点も嬉しいですね。

普通のまつ毛パーマの持ちは3~4週間ですが、パリジェンヌラッシュリフトは4~6週間持つと言われているのでパーマの持ちも申し分なしです。

おすすめの人

パリジェンヌラッシュリフトは自まつ毛が太くて長い人ほど、効果が出やすいです。そのため、自まつ毛がしっかりしている人には特におすすめです。

マツエクとの併用も可能なので、しっかりめの目元にしたい人はパリジェンヌとマツエクで印象的なまつ毛になれますよ。

「自まつ毛が弱いけどパリジェンヌがいいな」という人はマツエクとの併用ができるので、パリジェンヌでまつ毛の生えグセを直してからマツエクで長さとボリュームを出せば問題解決です。

「マツエクはしたくないな」というナチュラル派で自まつ毛をいかしたい人はまつ毛美容液で自まつ毛を強くしましょう。自まつ毛にコシとハリを出して、力をつけてからパリジェンヌラッシュリフトをするのもアリですよ。

自分に似合うまつ毛パーマ
デザインの見つけ方

それぞれのまつ毛パーマの特徴はわかりましたか?

「結局自分に似合うまつ毛パーマのデザインってなんだろう?」と、気になりますよね。

まずは、自分のまつ毛の特徴や、どんなまつ毛がいいのかを知ることが大事です。

自分の理想の形を知る

自分の理想のまつ毛の形や雰囲気はどんなものなのか、イメージしましょう。なりたいイメージだけでなく、まつ毛に負担をかけないことも大切です。

・可愛らしい雰囲気orキリっとクールなイメージ

・カールはつけたいorつけたくない

・マツエクやマスカラはするのか

・自まつ毛はしっかりしているのか

・瞳を大きく見せるのが最優先なのか

など、今後のメイクも含めてどうしたいのか考えていくと、自分がどんなまつ毛を求めているのかが見えてきます。

まつ毛パーマをかける際は、自まつ毛への負担を極力減らすことを心がけましょう。また、自まつ毛を長持ちさせるためにも、スキンケアのようにまつ毛美容液でのケアを取り入れてくださいね。

奥二重の人

奥二重の人は、目頭部分が二重の線にかかりがちです。カールがゆるくみえることもあるので、しっかりカールでまぶたとまつ毛に空間ができるようなまつ毛パーマがおすすめです。

パリジェンヌラッシュリフトもまぶたが持ち上がるので目元がすっきり大きく見えるのでおすすめです。

一重の人

一重の人はまぶたにまつ毛の根元が全体的にかかっていることが多いかもしれません。根元から立ち上げてもまぶたの重みでまつ毛が下がってしまうので、カールがついたまつ毛パーマのデザインが似合うでしょう。

パリジェンヌラッシュリフトはまぶたを2ミリ引き上げてくれるので、目元の印象が変わります。自まつ毛がしっかりしている一重さんにはパリジェンヌラッシュリフトも目元がすっきりして雰囲気が変わるのでおすすめですよ。

まとめ

まつ毛パーマとパリジェンヌラッシュリフトの紹介、どんなまつ毛パーマが似合うのかをご紹介しました。いかがでしたか?

まつ毛パーマをすればメイクの時短になるだけではなく、いつでも魅力的なまつ毛でいられます。それが自分に似合っていればとっても嬉しいですよね。

まつ毛パーマ初心者さんやナチュラルなまつ毛がお好みの方はCカール、Cカールよりも長くまつ毛を見せたい、まつ毛を立ち上げたい人はLカールを選んでみてください。

まつ毛パーマのもちを少しでも長くして、まつ毛を最大限長く見せたい人はパリジェンヌラッシュリフトをおすすめします。

ぜひ、お気に入りのまつ毛パーマをみつけて、もっと可愛く、魅力的になりましょう!外に出るのが嬉しくなるような、ご機嫌な毎日をまつ毛パーマで手にいれてみてはいかがでしょうか。

HOT PEPPER Beauty

ご予約はホットペッパービューティーにて承っております。