一重さんにマツエクって似合うの?
「一重だけどマツエクってできるの?」
「一重でもマツエクは似合うの?」
「マツエクのお手入れや注意点は?」
こんな風に疑問に思っている方いませんか?
一重の方でもマツエクはできます。
ビューラーでまつげを上げても時間がたてば下がってきてしまう一重ですが、マツエクをすることによって華やかな目元になります。
さらにデザインもたくさん選べますので、いつもと違った印象に仕上げることができます。
一重さんにぴったりなマツエクメニューや事前に注意すること、お手入れの方法などをご紹介します。
一重さんも目元パッチリになるおすすめのマツエクメニュー
一重さんでも目元がパッチリになるメニューはたくさんあります。
どんなメニューがあるのか見ていきましょう。
一重さんにぴったりなマツエクの種類
カールや太さ、長さ、本数の選び方によって、さまざまなデザインができます。
ボリュームを出して華やかにしたり細めのマツエクでナチュラルな印象にしたり、最適な長さや本数があるのでそれぞれ見ていきましょう。
一重さんにはこのカールが最適
カールの種類はいくつかあり、基本的にはゆるめのカールがおすすめです。
強めのカールにするとリフトアップ効果は得られますが、まぶたからマツエクが生えてきてるように見えてしまいます。
ところがまぶたの厚さによって、おすすめのカールは違います。
重めのまぶたの方 | Cカール | ビューラーで上げたようなしっかりとした仕上がり。 大きめのパッチリとした目元に。 |
薄めのまぶたの方 | Jカール | 自然な仕上がり。 少しタレ目がちでキレイに魅せる効果あり。 |
目頭や目尻によってカールを変えてみても、印象は変わってきます。
ボリュームをだしたドーリーアイ
パッチリとした人形のような目元にしたい方は、ボリュームを出したデザインがおすすめです。
Cカールで10mm程の長さにすると、目の横幅と縦幅が大きく見えます。
マスカラをつけなくても華やかなので、時間短縮にもなります。
Cカールでクルンとしてナチュラルに
Cカールのクルンとした角度で、黒目を強調させましょう。
短めにするとナチュラルになり、長めにするとゴージャスな印象です。
また、目の真ん中を目頭や目尻より少し長くすると、より一層黒目が強調されます。
ナチュラルに仕上げるなら長すぎず細すぎず本数は120~140本がおすすめ
マツエクは本数や長さ、太さを変えることで印象がかなり違ってきます。
長さは長すぎない8~12mmを選びましょう。
まつげは長くなるほど目元の印象が深まりますが、一重さんの場合は重く下がってしまうので注意が必要です。
太さは細い方が軽くてカールがしっかり上がります。
そのため、0.1~0.15mmの太さがおすすめです。
本数は一重さんの場合、120~140本程でナチュラルな印象で110~120本程でシンプルな印象になります。
華やかに見せるなら強いカールで160本
本数が多くなるとアイラインを引いたような、キリっとした目元になり華やかさがでます。
ただし、影ができるほど本数を増やしてしまうと逆に目が小さく見えてしまうので、多くても160本程が良いでしょう。
さらにぐっと上がったCカールを選ぶと良いです。
一重さんに合う他のデザイン
一重さんは他にも合うデザインがあり、少し気分を変えたい時や、一重の性質を活かすことができます。
目じりを強調してクールな印象
一重さんは二重さんに比べると、目尻を効果的に使えるメリットがあります。
目頭を短くして、目尻に向かって長くすると横幅が広がり涼しげな目元に仕上がります。
そのため、一重さんならではのクールビューティーな印象を活かせます。
遊びを入れたカラーエクステ
カラーエクステを使うと、垢抜けた目元の演出ができます。
なかなか挑戦しづらいという方には、ブラウン系のエクステがオフィスでも馴染む定番カラーのためおすすめです。
他にも先端や目尻だけピンク系にしてキュートにしたり、ブルー・グリーンでクール系にしたりして遊んでみましょう。
またカラーエクステ同士をミックスすることもできます。
一番のおすすめは明るさの違うブラウン同士をミックスしてつけることで、ほどよく抜け感もありつつまつ毛の存在感もでます。
髪色や瞳の色からブラウンの色味を選ぶと、全体的にまとまりがでてオシャレです。
マツエクをした時の一重さんのメリット
一重さんがマツエクをすると、目をパッチリと大きく見せることができます。
つけまつげに比べ、まつげの根元が見えづらいのでナチュラルに仕上げられるのもメリットの1つです。
さらに一重にマツエクをすることによって、まぶたのリフトアップ効果が期待できます。
もちろん目の形やまぶたの厚さなどの個人差がありますが、リフトアップにより二重になる可能性もあります。
一重さんがマツエクした時の注意点
マツエクをする時の注意点がいくつかあります。
事前に注意点を把握しておきましょう。
2つの注意点をご紹介します。
事前準備と施術中の注意点
一重さんに限らず、施術前は必ずアイメイクは落としておきましょう。
またコンタクトレンズも、ハード・ソフトともに外します。
そして施術中は目を開けないということも、注意が必要です。
クレンジング時の注意点
マツエク施術後にメイクをクレンジングする時は、まつげに触れないようにしましょう。
強くこすったり必要以上に触るとマツエクが取れてしまいます。
アイラインなどのアイメイクを落とす時は、綿棒やコットンを使ってそっと落としましょう。
また、クレンジングは「マツエク対応」と記載されているものを選びます。
マツエク対応ではないクレンジングを使用すると、マツエクが取れやすくなってしまいます。
一般的に「オイルクレンジングはNG」と言われていますが、マツエクに対応していれば大丈夫です。
ケアをしてマツエクの持ちをよくする
マツエクの平均的な持ちは、3~4週間です。
早い方だと2週間ほどで取れたりしてきます。
ケアをしっかりして持ちを良くしましょう。
目をこすらない
マツエクをしたあとは、目をこすらないようにします。
マツエクが取れやすい原因の1つで、目がかゆくてもこすらないようにしましょう。
まつげをブラッシングする
洗顔したあとなどは、まつ毛の向きがばらばらになるのでブラッシングをする必要があります。
そのままにしておくとクセがついて、元のキレイな並びに戻すことが難しくなります。
洗顔後や就寝前に、コームやスクリューブラシで整えることがおすすめです。
毎日、まつげ美容液を使う
マツエクはつけているだけでまつげの負担になります。
まつげも周期があるので健康なまつげがマツエクと一緒にとれたりして、細くなり短くなったりするからです。
そのままにしておくと、マツエクをつけることが難しくなったりします。
まつげ美容液をしっかりと塗って、まつげのケアもしておきましょう。
まとめ
一重まぶただからマツエクができない、似合わないなんてことは全くありません。
カールや長さ、太さなどでたくさんのデザインが選ぶことができ、目がぱっちりしてリフトアップ効果があったり、クールな目元で流し目などを演出できたりさまざまです。
選ぶ時の注意点としては細めの長すぎないマツエクを選んで、CカールやJカールを選ぶと自然な仕上がりになります。
あとは事前準備、マツエクをつけたあとのお手入れをしっかりして、一重さんもマツエクを楽しみましょう。