女の子の憧れ、結婚式。
そんな晴れ舞台を控えている花嫁さんには、ブライダルマツエクがおすすめです。
今回はブライダルマツエクをするメリットやおすすめのデザインをご紹介します。
自分にぴったりのデザインを探して、理想的なまつ毛メイクを見つけていきましょう。
結婚式はマツエクをしたほうが良いの?
ブライダルマツエクがオススメな理由
そもそも結婚式にはマツエクをした方が良いのでしょうか?
結論から言うと、結婚式にはマツエクはオススメです。
ブライダルマツエクをオススメする理由をご紹介します。
泣いても取れる心配がない
結婚式といえば感動のシーンがたくさんあります。
そんなとき、マスカラやつけまつ毛だと涙によってパンダ目になってしまわないか気になっちゃいますよね。
しかし、マツエクであれば地まつ毛が抜けない限りは取れないので安心です。
アイメイクが落ちる心配をせずに、思う存分感動にひたることができます。
また、花嫁はメイク直しの時間も限られています。
マツエクは目元の化粧直しが格段に楽になるので、メイク時間の短縮にも最適ですよ。
ナチュラル派さんも安心!長さやボリュームで派手さを調節できる
マツエクをするか迷う理由の一つとして、派手な印象になりすぎてしまうことがあります。
しかし、この悩みも心配ご無用です。
マツエクはボリュームや量などによって、自分好みの華やかさに調節することができます。
また、結婚式当日に着るドレスに合わせてデザインを選ぶことも可能です。
カールの形や長さなどによっては、周りに気がつかれない程度にナチュラルにまつ毛を盛ることもできますよ。
綺麗なまつ毛で写真映えする
結婚式は写真を撮る場面がたくさんありますよね。
マツエクはメイクの印象をパッと華やかな印象にしてくれます。
ドレスの華やかさにお顔が負けてしまわないように、メイクにも気合を入れたい方にピッタリです。
また、長いまつ毛は写真写りも抜群です。
特に横顔や目を閉じたときのお顔がとっても綺麗に見えますよ。
ブライダルマツエクの準備期間はどのくらい?
いざブライダルマツエクをしてみようと思っても、準備期間にどれぐらいかかるか分からないですよね。
ここではブライダルマツエクの準備にかかる時間について解説します。
最低でも2〜3ヶ月前から準備を始めよう
最低でも2〜3ヶ月前からの準備がオススメです。
マツエクをするのが初めての方は、事前にパッチテストをしておきましょう。
エクステへのアレルギー耐性を確認できるので、本番直前に目や肌にトラブルが起こるのを防ぐことができます。
また、デザインを希望通りに調整するため、事前に1回はマツエクを試してみることも重要です。
具体的な希望があったとしても「実際に目元につけてみるとイメージと違っていた」なんてことも少なくありません。
ドレスやメイクに似合うデザインなのかを事前に確認し、本番に向けて理想的なまつ毛のデザインを固めていきましょう。
本番のマツエクは結婚式の直前につけるのがオススメ
本番のマツエクは、できれば結婚式の前日につけるのがオススメです。
マツエクは施術直後が一番綺麗な状態で、そこから少しずつエクステが取れていってしまうからです。
しかし、結婚式の前日は忙しかったりお出かけするには体調が不安な方もいますよね。
その場合は、3日〜1週間前を目安に最終的な仕上げをすると良いですよ。
ご自身の都合に合わせて、無理のない範囲でスケジュール調整をしてみてください。
結婚式にオススメのマツエクデザインを紹介
ここからは結婚式にオススメのデザインを紹介していきます。
ナチュラル派さんにオススメのデザイン
ナチュラル派向けのマツエクデザインを紹介します。
【本数:両目で80〜100本】
目元に馴染んで自然に仕上がるので、お仕事の関係上あまり派手なデザインにできない方にも安心して付けていただけます。
目の幅が狭い方にもオススメです。
【長さ:6〜8mm】
自まつ毛の平均的な長さが6〜8mm程度と言われています。
そのため、すっぴんのときでも違和感のない自然な目元に仕上がります。
また、マツエクは長さが短いほど地まつ毛に負荷がかからないので持ちが良いのも嬉しいポイントです。
【カール:JCカール】
緩やかなカール感で地まつ毛に自然に馴染みます。
また、カールの強調が少ない分、まつ毛の長さがより際立ちます。
大人っぽい印象になるため、和装や白無垢を着る予定の花嫁さんには特にピッタリのデザインですよ。
【太さ:0.15mm】
マスカラをうっすら塗ったようなイメージになります。
地まつ毛より少し濃いイメージなので、写真映えさせるにはオススメの太さです。
【デザイン:キュート】
中央長めの目の形に沿った自然なデザインです。どの長さやカールにも綺麗に馴染みます。
日常では濃いメイクをしない方にオススメです。
華やか派さんにオススメのデザイン
【本数:両目で120〜140本】
120本はマツエクで一番人気の本数です。
華やかさは出ますが、自然な雰囲気も残る仕上がりです。
また、140本つけると遠目で見てもわかるくらい華やかな印象になります。
ボリューム感がわかりやすく、アイライン効果もあるため写真映え抜群です。
【長さ:9〜11mm】
ビューラーで上げてマスカラを塗ったような印象の長さです。
マツエク感が強すぎず、華やかさと自然さを兼ね備えた目元になります。
【カール:Cカール】
ビューラーで上げたようなぱっちりとした目元になるカールです。
派手すぎず可愛らしい仕上がりになります。
普段のメイクもまつ毛をしっかりと上げる方にオススメです。
【太さ:0.15mm】
花嫁に人気の太さです。
マスカラを塗ったようなボリューム感が出ます。
地まつ毛とあまり変わらない太さなのでお手入れしやすいのも人気の理由です。
【デザイン:ゴージャス・セクシーなど】
ゴージャスは、目の中央から目尻にかけて長さを出して仕上げたデザインです。
目の縦幅と横幅両方が強調され、華やかな目元に仕上がります。
シンプルで大人っぽいデザインのドレスをきる方にオススメです。
セクシーは目尻を長めにしたデザインです。ドレスに合わせて女性っぽく、セクシーなイメージにしたい方にオススメです。またアイライン効果もある為、目尻を強調させたい方にはオススメです。
デザインは無限に!
つり目が気になる方には目尻のカールを弱めにしたり長さを出したりして、少し垂れ目っぽくさせたり、目のコンプレックスに合わせてデザインは無限にあります。色を組み合わせる事によって血色がよく見えたりと、お顔のお悩みに合わせても様々なデザインをお楽しみ頂けます。
大事なお式に合わせて、一番しっくりとくるデザインを見つけてみて下さい♪
カラーエクステもオススメ
ドレスの色に合わせてカラーエクステをつけるのもオススメです。
ブラウンのエクステをつければ、たくさん本数を付けても柔らかい雰囲気の目元になります。
また、髪色やメイクに合わせてカラーを入れるのも可愛いですよ。
マツエク後のお手入れはどうしたら良いの?
長持ちさせる方法を解説
マツエクをしてから結婚式当日まで、なんとか綺麗な状態を保ちたいですよね。
マツエクを出来るだけ美しい状態で長持ちさせる方法を紹介します。
コーティング剤で保護
まず一つ目は、コーティング剤で保護することです。
そもそもマツエクは、接着剤であるグルーを使ってまつ毛にエクステを装着しています。
グルーの天敵である水分や紫外線から守ってくれるのが、コーティング剤です。
マツエクコーティングは施術の最後にアイリスト塗布してくれる場合もありますが、自宅でもセルフでコーティング剤を使用するとさらにマツエクの持ちがアップします。
また、コーティング剤はカールの向きも整えることができるため、本番まで綺麗な毛並みをキープすることができます。
摩擦に弱いので気をつけて!
マツエクに使用する接着剤は横の衝撃に弱く、縦の衝撃に強いという特性があります。
クレンジングや洗顔を使用する際には、横にゴシゴシ擦るように洗ってしまうと摩擦で取れやすくなってしまいます。
目元を洗う際には縦に撫でるように洗いましょう。
また、オイルNGの接着剤を使用している場合にはクレンジングを使う際は、オイルが入っていないか注意しましょう。
まつ毛エクステ専用のクレンジングも発売されているので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください。
とにかく触らない
マツエクにとって目を擦ることが一番NGです。
マツエクが取れてしまう理由の最大の要因だと言われています。
マスカラやビューラーの使用も控えましょう。
また、マツエクの持ちは寝る時の姿勢にも影響します。
横向きやうつ伏せはマツエクが取れやすくなる危険があるため、出来るだけ仰向けで寝るのがオススメです。
まとめ
今回は結婚式におすすめのマツエクデザインや本番までの準備についてご紹介してきました。
理想のまつ毛に仕上げるためには、入念な準備が必要です。
自分にぴったりのデザインを見つけて、特別な日に自分史上一番綺麗な姿を披露しましょう。